社会福祉法人みなと寮

せっかく福祉職に就くならば歴史のある大きな法人で働きたい

田浦 守

2020年入社  救護施設みなと寮  龍谷大学  社会学部 社会学科

Q入社のきっかけは

大学では福祉分野とは異なる分野を勉強しており就職活動を行うまで救護施設が何かも知りませんでした。

就職活動を行うにつれ、自分以外の人生に携われることが面白そうだと思い福祉職を志望し、生きづらさを抱えている人の何か手助けになりたいと思い救護施設で働きたいと考えました。
福祉の仕事が面白そう、興味があると思ったものの知識は全くありませんでした。そこで、せっかく福祉職に就くならば歴史のある大きな法人で働きたいと考えみなと寮を志望しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

救護施設みなと寮にて生活支援員をしています。
救護施設には経済的や身体的等様々な理由で一人で生活することが難しい方が入所されています。
日常の業務は食事の配膳、入浴介助、排泄介助、クラブ活動(習字、カラオケ、美術、陶芸等)の実施といったことを行っています。

1年間ごとに「個別支援計画」という目標を策定し、その人にとってその目標が適切なのか振り返っています。
個別支援計画は日常生活を維持する為や地域移行を目指す為など利用者にとって様々です。その都度分からない事や上手くいかない事は上司や先輩職員に相談し利用者支援に取り組んでいます。



Q社会福祉法人みなと寮のおすすめポイントは?

みなと寮は歴史のある法人です。そのため研修制度や資格支援制度、先輩職員がマンツーマンで指導してくれるプリセプター制度等成長するための制度が充実していることがおすすめポイントです。

また、福利厚生も充実しています。法人が救護施設、特別養護老人ホームを運営しているため、毎年意向調査を実施しており法人内で異動することも出来ます。



Q職員メッセージ

1年目に初めて担当を持った利用者で衛生意識が乏しくなかなかリハビリパンツの交換をされない方がいました。衛生意識を向上させるべく、毎日声掛けを行いました。最初はなかなか声を掛けても行動に移してくれませんでした。ですが、日々の業務でコミュニケーションを取るにつれて信頼関係が生まれたある日、自発的にリハパン交換を行い「パンツ履き替えた!」と笑顔で報告してくれました。初めて声掛けの成果が出てとても嬉しく今でもあの時の利用者さんの笑顔は忘れません。

福祉の仕事に興味はあるけど、どこの法人・職場が良いのか分からないという方は、まずはインターネットで情報収集を行うことが大事だと思います。
そして、就職フェアやインターンシップや施設見学に積極的に参加してみてください。自分が働きたい職種、職場が分かってくると思います。あまり難しく考えすぎずに挑戦してほしいです。