社会福祉法人ライフの学校

多職種の連携でパートナーの生活をより良く

S・Yさん

2020年入社  介護職員  東北福祉大学 

Q入社のきっかけは

学生時代の就職説明会で他の施設とは違う雰囲気を放っていて興味を惹かれました。見学に伺った際、事務所スタッフが手を止めて挨拶してくれたこと、今まで聞いたことのない面白い話を聞いて入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

排泄介助、食事介助、入浴介助を主に、記録(パートナーの様子やバイタル、食事量など)や服薬などパートナーの生活のサポートをさせていただいております😊
一般的にキツイと言われる介護職。確かに忙しい時はとても大変と感じます。ですが、パートナー1人ひとりに寄り添った介助を行うと、それに気付いてくれるスタッフもいるし、パートナーが「ありがとう」と言って下さります。そういったことがあると「もっと頑張ろう!」と思えます。



Q社会福祉法人ライフの学校のおすすめポイントは?

ライフバーや子ども食堂など、他の施設ではなかなか行っていないイベントをしている所が良いと思います!また、入職してみてパートナーが入居されてからご逝去されるまでケアチーム、、看護チーム、栄養チーム、相談援助チーム、リハチームと多職種が密に連携を取って、より良い支援を行っているなぁと感じます。



Q入職を検討している人に一言

相談しやすい上司や先輩、サポートして下さるパートのスタッフがいて入職して良かったと感じます。経験豊富なスタッフが仕事を丁寧にわかりやすく教えてくれます。
介護施設で働きたいと思っている皆さん!!
皆さんの入職を全スタッフ、心よりお待ちしております!!