社会福祉法人ライフの学校

「人」を大切にしてくれます。

A・Mさん

2014年入社  ケアマネジャー 

Q入社のきっかけは

人と関わる事が好きで元々介護職についていましたが、時間に追われたり、ただお世話をするだけの仕事に疑問を持っていました。やりたい事の実現や人との関わりを大切にしたいと思いライフの学校に入職しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

介護認定調査、ケアマネジメント、受診調整など、施設に入居しているパートナーの介護保険に関わる仕事をしています。ライフの学校の特徴として、パートナーの人生の歴史(人生録)を「聞き書き」と言う手法を用いて『ライフストーリーブック』を作成しています。
居室担当の介護スタッフが作成しますが、作成過程でのサポートを行ったり、週末に行われるイベント『ライフストーリー学』では担当スタッフと一緒に「ライフストーリーブック」を元に、パートナーとそのご家族にお話を聞くこともあります。
パートナーと一緒にケアプラン(目標)を考え、目標が達成できた時は本当にやりがいを感じます。入居してからもやりたい事を我慢せず、自己実現の為に他部署の皆さんとチームとなって支援できる事が施設ケアマネジャーとしての魅力だと思います。



Q社会福祉法人ライフの学校のおすすめポイントは?

「人」を大切にし、パートナーのみならずご家族、地域の方、スタッフを大切にしてくれます。部署の垣根なく、ユーモアに溢れた職場だと思います。



Q入職を検討している人に一言

介護の現場では色々悩むこともあると思います。ライフの学校のスタッフは「すべての人の人生を豊かにするため」に日々頑張っています。是非一緒にライフの学校で色々な学びを感じてみませんか?