社会福祉法人ライフの学校

「やりたいことを叶える」が実践できる

M・K

2022年入社  ケアスタッフ  東北文化学園大学 

Q入社のきっかけは

施設見学に行った際に、これまで持っていた福祉のイメージと違い、明るい雰囲気で、「パートナーのやりたいことを叶える」といった理念に共感し、入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

グループホームでケアスタッフとして働いています。
パートナー(利用者)の生活全般の支援が主な仕事です。
居室担当として担当パートナーのライフストーリーを作成したり、その中でご家族とも関わる機会が多いです。
働いている中で、人生の先輩であるパートナーと関わりで「学び」や「発見」が多いことが魅力で、昔流行ったもの(民謡やダンス)を直接教えていただくのはなかなかない機会なので、とても新鮮でおもしろいと感じています。
私たちがパートナーに支援をする一方向の関わりではなく、私たちもパートナーからたくさんのことを学ぶ双方の関係性というのを大切に考え、仕事に取り組んでいます。



Q社会福祉法人ライフの学校のおすすめポイントは?

ライフの学校では、パートナー(利用者)一人ひとりに寄り添った支援ができていると思います。

散歩が日課のパートナーは、散歩したいときにスタッフが付き添い一日に何度も出かけたり、晩酌が好きなパートナーとは買い物へ一緒に出かけ、ビールとおつまみを購入しに行ったりします。
「入居したからできない」ということはなく、パートナーがいままで当たり前に日課にしてきたことや好きなことを失うことなく生活を送っています。
その人が今までやってきたことを継続するのは簡単なことではないと思いますが、ライフの学校ではその人のライフスタイルを尊重しているところが魅力だと思います。



Q入職を検討している人に一言

ライフの学校では、優しい先輩、面白い先輩方がたくさんいます。
初めて経験することも丁寧に教えてくれるので、安心して挑戦することができます。
何より明るい雰囲気が一番の特徴です。
ぜひお待ちしております!