高齢者総合福祉施設神の園

研修制度が整っていてスキルアップができる!

T・H

2019年入社  特養 青空1丁目ユニット職員  京都福祉専門学校  介護福祉科

Q入社のきっかけは

 就職先を決める際、研修制度が整っており働きながらでもスキルアップできる施設で働きたいと思い、始めは実習先やアルバイトをしていた施設か、先生方から教えて頂いた研修制度のある施設にするかの選択に迷っていました。その中で学校からの見学や一日体験などで神の園に来た時に、施設で働く職員の方々の優しさや施設の明るく自由な働きやすい雰囲気を実際に感じることができました。研修制度も整っており働きながらでも勉強できると思えたこと、なによりここで働きたいと思うことができたのが決め手となり神の園に就職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

 入居者の方々に「安心する」と言って頂けるように、一人ひとりに寄り添ってご本人が話をしたい時はゆっくりと話を聞いて、困っている時はご本人がホッとできるまで傍にいるなどの関わりをするよう心掛けています。
 また、3年目を迎え、後輩には頼れる存在になれるよう、先輩には信頼してもらえる存在になれるよう頑張っていきたいと思っています。 
 周りの動きを見たり入居者の方々のことをよく知るための観察力、しっかり話を聞いたり安全安楽なサポートをするための丁寧な対応、そして笑顔を心掛け、自分らしくこれからも働いていきます。