社会福祉法人希望の家

″今の自分にできること〝を増やしていけば大丈夫です。

T・H さん

2022年入社  相談兼生活支援員  愛媛大学  法文学部人文社会学科

Q入社のきっかけは

就職活動中、施設見学に訪れた際に、施設の活気ある雰囲気が印象に残ったことです。利用者さんたちが普段の施設生活の中で、それぞれ目標を持って創作活動などに取り組んでいるのを知り、この人たちの為なら頑張れる、と感じました。そして、その利用者さんたちを支える職員の方たちもまた、一人一人が自分の仕事に誇りを持っていて、お話を聞いていて、ますます仕事への意欲が湧きました。″自分らしさ〝を生かし、人と関わることで、日々学びながら成長できるこの職場に魅力を感じ、入社を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

学生時代に学んだ芸術(絵画)や書道の経験を活かし、創作活動やレクサークルに取り組んでいます。
書道は理事長に自分の特技のお話をした時に「書道サークルの先生をしてみない?」とお話を頂きました。実際に書道サークルを実施し、書道を通して利用者さんと触れ合え、やりがいを感じる機会です。「今日はどんな字を書くの?」などと声を掛けてくださる方もおられ、書道をしていて良かったな、と嬉しく思います。今後は展覧会への出品など、利用者さんに、より芸術を楽しんでもらえるように力を入れていきたいです。



Q社会福祉法人希望の家のおすすめポイントは?

人間関係が良く、思いやりのある素敵な職場です。現場は忙しく、大変ではありますが、職員一人一人がお互いを気にかけ、助け合える雰囲気があります。また、幅広い年代の先輩職員の方たちがおり、分からない事があれば、聞いてすぐに解決できるのも良い点だと思っています。″この人たちと一緒に働きたい〝″自分も役に立ちたい〝と目標を持って日々努力することで、仕事を続けられています。



Q希望の家でお仕事をして、嬉しかったことは?

利用者さんから「あなたが好き」と言って貰えたことです。