社会福祉法人聖ヨハネ学園

皆さんにお伝えしたいこと

K.M

2004年入社  地域生活支援センター光  サービス管理責任者  花園大学  社会福祉学部社会福祉学科

Q入社のきっかけは

福祉や介護の仕事は自分に出来るのか…と不安を少しでも抱えている方も多いかもしれません。
しかし私たちの施設ではリフトや福祉機器を存分に活用し、一人で抱きかかえるような場面はほとんどなくなりました。筋力、体力面は心配いりません。
その上で下記のような長所を持っている方を求めていますし、一緒に働きたいと考えています。

・人と接することが好きな人
・気配りができる人
・明るく笑顔が絶えない人
・チームで仕事を進めるのが好きな人
・自分を振り返れる人

チームの一員として一緒に考え、行動し、笑顔でご利用者と接することが出来る、こうした人間性や人柄を大切にしています。
迷った時は是非実際に見学に来てください。
あなたの求める職場環境がここ地域生活支援センター光にはあります。



Q仕事をするうえで心がけていること

〇思いやりのある態度
障がい者支援施設のご利用者は、同じ障がい名、病気であってもその障がい内容は一人ひとり異なり、様々なサポートを受けながらその中で日々を楽しく暮らしています。そのため、思いやりのある態度で接することが大切です。
思いやりとは相手を憐れむことではなく、障がいをのある方をひとりの人間として尊重すること。悪気はなくても、何気ない言葉で傷つけてしまうことのないように注意しています。
そしてご利用者の立場にたって物事を考え、決して介助者の考えを押し付けることないように努めています。