就活の疑問お悩み解消しちゃいまSHOW vol.4~就活マナー編①~
2021年11月16日
就活情報

こんにちは!F2Fインターン生です☆

就活の疑問お悩み解決しちゃいまSHOWとは、F2Fインターン生が、22卒向け就活情報交換会のオープンチャットで実際にされた質問・それに対する回答を分野ごとにまとめ、このサイトで共有する企画です!!

今回は、就活が本格化してくる今の時期にピッタリな就活マナー編①をお届けします!(^^)/

履歴書の写真はスピード写真機でもいいですか?それとも写真館できちんと撮った方がいいですか?

こちらは意見が分かれていました。双方のメリットを比べて考えてみて下さいね!

写真館で撮りました。メールでエントリーシート提出のところもあった為、パソコンからのデータとして写真をいただけるという点、写りが良くなるという点も考えると写真館の方がいいかと思います。写真での印象は大切なので、最善を尽くすという意味でも余裕を持って写真館で撮ることができれば良いと思います!

スピード写真機で撮らせていただきました。きちんと撮っていただけるのは写真館かと思いますが、データとプリントで安く収まるスピード写真機を選びました。

職場体験の際によく指定される「私服」とは、どんな服を着ていけばいいですか?
また、「動きやすい靴」は何を履いていけばいいですか?

服はオフィスカジュアルを着ていきました!襟付きの服やブラウス、チノパンや無地のワイドパンツ、スカートなどです。靴はスニーカーで行きました!

マイナビ等のイベントにはスーツで行った方がいいですか?

スーツが良いですね!マイナビの2月頃のイベントでは私服の人も割といましたが、3月頃のイベントはほとんどの方がスーツで参加していました。
ちなみに、FUKUSHI meets!などのオンラインフェアなど、私服OKのイベントもあります。その場合は私服で参加しました!

面接はスカートかパンツスーツどちらで受けましたか?

スカートの方もパンツの方もいました。どちらでも選考には特に関係ないようです。

施設見学で服装に指定は特にない場合、リクルートスーツで行くべきか、それともオフィスカジュアルのような服装がいいですか?
また、社会福祉法人で採用試験日に実習も行う場合どのような格好が適切でしょうか?

見学のみならスーツで、体験もあるなら動きやすい恰好で大丈夫だと思います。どうしても気になるようだったら、電話で確認してもよいかもしれません。
採用試験と実習が同じ日にある場合、無地で地味な色の、襟付きのシャツやチノパンが良いのではないかと思います。

今回は就活マナー編をお届しました!
まだまだ聞きたいことや不安に思うことがあれば、福祉の就活オープンチャットでどんどん質問してください!
次回は編!お楽しみに!