自己分析講座~自己分析を次のステップに進めたいあなたへ~を開催しました!
2021年12月03日
イベントレポート

自己分析講座のレポートをFACE to FUKUSHI(以下、F2F)インターン生がお伝えします☆

Iインターン生チームのオンラインイベント「自己分析講座~自己分析講座を次のステップに進めたいあなたへ~」
を2021年11月21日(日)に開催しました!

自己分析を次のステップに進めるためには何が必要なのか

自己分析講座は、福祉業界の就活に関する疑問を解消するためにFACE to FUKUSHIのインターン生チームが考えた企画です。
今回はその第2回目として、前回(8月に開催)の内容も踏まえた上で講座の内容を練っていきました!

前回の企画では、基礎的な自己分析の方法をメインとして講座を開催しました。

今回はそこからさらにステップアップするために、
F2F独自のワークシートを中心に、自己分析の内容をエントリーシートに落としむ方法を知るための講座となりました!

自己分析講座実践編!!!
〜ポイント解説講座・4年生による実践講座・発表など♪〜

今回のイベントは、
①F2F事務局スタッフによる自己分析におけるポイント解説講座
②内定者3名による実践講座
③ブレイクアウトルームに分かれて参加者同士で発表し、F2Fスタッフ&内定者の3名からフィードバックをもらう

という3部構成で行いました。「時間が足りない!」と感じ、とても2時間とは思えない充実した内容でした☆

①ポイント解説講座
F2Fスタッフの池谷さんにより自己分析を”人に伝える”ための言葉にする際のポイントについてレクチャーをしていただきました。
8月に開催された1回目の自己分析講座から、さらに発展した濃い内容でした。

②内定者3名による実践講座
内定者の3名に自己分析の方法について実践講座をしていただきました。
実際に行っていた自己分析の方法などのお話もあり、より具体的なイメージを持つことができたように思います!

③発表
発表はブレイクアウトルームに分かれ、自己分析を行った感想や自己分析をしている中で困ったこと・疑問を共有していきました。それに対してF2Fスタッフ・内定者の3名がフィードバックを行いました。学生にとって、直接疑問を解消できる貴重な機会だったのではないでしょうか!?

自己分析講座の感想

今回は、インターン生の中で「自己分析をしたものの、それを基にエントリーシートに記入していくのが難しい」という声が上がったので、その部分を中心に企画を考えました。

どのようにしたら自己分析結果をエントリーシートに反映できるのか、そのポイントは何なのか、実際に先輩方はどのように行っていたのか等をインターン生チームで話し合い、企画内容を固めました。

参加者の方の満足度も高く、

・​​​​いろんな人の自己分析やフィードバックからヒントを得たりと、有意義な時間だった!
・実体験を通しながらの説明やアドバイスが非常に参考になった​​!
・もう一度自分を見つめ直して言葉に表してみることの大切さが分かった!

などの感想をいただき、とても感動しました!

これからも就活生の中々解消できない悩みや疑問の部分を、私たちインターン生が企画として形にしていきたいと考えています。今後ともぜひよろしくお願いします!!